人気ブログランキング |

:*:今までに出会った美味しいモノや手づくりレシピなどを載せてます・:*:

by tomo

別れ

e0241049_23214724.jpg

昨日、岡山に行った。友人の告別式に出るために…
私の苦しい時代を共にしてくれた人のひとり。いろんな作法を教えてくれた人。私の心を汲み取って納得できる答えを共に考えてくれた人。笑との出会いにも立ちあってくれた。
実のところ、疎遠になってた。
ここ最近の私ときたら…共に過ごしたころの私とはかけ離れた状態で、なんだか情けなくて恥ずかしくて…で5年も経ってた。

再会が本人の告別式だなんて…
なんか信じられなくて、式場に着くまで実感が持てなかった。祭壇に彼女の写真。ホントなんだ…涙が止まらない。
告別式が終わって、訃報の連絡をくれた友人から彼女の最期のときのこと、ここ数年の話を教えてもらった。
私の想像とは違ってた。
充実した時間の傍に孤独な時間も抱えてた。
彼女もまた、ひとりで踏ん張ってたんだなって…

あの頃は辛くなったり、苦しくなったら(そうじゃないときも)どちらかが連絡して一緒に時間を過ごしてたのにね。
もちろん、あの頃を一緒に過ごしたからこそ、お互い今の自分たちの現状を知らせなかったのかもしれないし、知られたくなかったのかもしれない。都合のいい考えかな。

魂が死んだわけじゃないし、いつでも想えばつながることもできる、心の中にも今の私の習慣の中にもいる…でも、もう一度あの姿で会いたかった。
涙って止まらないもんなんだね。
by tomolaluce | 2013-08-22 23:21