:*:今までに出会った美味しいモノや手づくりレシピなどを載せてます・:*:

by tomo

<   2017年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

病院食

初めての入院で得たもの。
食べ方。今後もいろんな意味で覚えておきたいので記すことにした。
e0241049_12042830.jpg


術前の夕食。最近は前日も普通にご飯を食べさせてもらえる。ただ、ご飯はお粥。
食べてもいいけど下剤付き。
15時に飲んだ下剤のせいで膨満感が凄くてあんまり食べれない。
そして、21時にもう一回下剤。食べた方がいいのか絶食のほうがいいのかどうか疑問。
e0241049_12045857.jpg



術後1日目昼食。
おひたし、煮魚、味噌汁、三分粥。ヨーグルト。
手術当日は絶食だったから量も少なめ。
消化のいいものが多かった。
粥はずいぶん残したが、おかずは美味しくて全部食べちゃった。
それがいけなかった…膨満感でしばらく座れなかった。
e0241049_12071575.jpg


術後1日目夕食。
春雨サラダ、焼売、八宝菜、粥。
量はかなり多い。この量、絶対食べれないやつ。
味付けは普通。消化管に影響しない手術とかだと普通のか出てくるんだね。
寝る前に昼ごはんに出たヨーグルトを食べる。寝てるときに副交感神経が働くから、あえてこのタイミングにしてみた。
e0241049_12073483.jpg


術後2日目朝食。
牛乳、おひたし、オムレツ、ご飯。
おかずはすべて柔らかい。これが大事なことかもしれない。
ごはんは白米に。膨満感が残ってるので残す。牛乳も残す。
ふりかけ、嬉しかったな。
e0241049_12075461.jpg


術後2日目昼食。カリフラワーの酢の物、焼き鮭、白米、文旦。おかずはだいたい食べた。文旦は残して風呂上がりにいただく。

e0241049_12083113.jpg


術後2日目夕食。りんごときゅうりのサラダ、いんげんと糸こんにゃくの和え物、パフリカとチキンの甘酢和え、白米。晩ごはんの時間とシャワーの時間が重なって落ち着いてご飯食べれない…。
タッパー持ってきてたから残してシャワー終わりにチンしてゆっくり味わった。こういう工夫はいつでも必要なこと。
だんだんモリモリ食べれるようになってきた。
e0241049_12090174.jpg


術後3日目朝食。食パン、バナナ、牛乳、コンソメ野菜スープ。久方ぶりのパン!マーガリンいっぱいつけて食べた。食事が普通になっていく。
e0241049_12093165.jpg

 
術後3日目昼食。ハムと大根、きゅうりのサラダ、レバーの煮物、じゃこチャーハン、野菜ジュースゼリー。ゼリーは残して15時のおやつにした。
e0241049_12100178.jpg


術後3日目夕食。ほうれん草のおひたし、麻婆豆腐、ブロッコリーとサワラの蒸し物、白米。いろいろやることがあって動き回ったせいか全部完食。膨満感にはならなかった。
e0241049_12102089.jpg

退院日朝食。ロールパン、温野菜、デコポン、牛乳。夜中、チャーハンおにぎりを食べたせいか膨満感。温野菜とロールパンちょっとを食べて、後は残す。時間をあけてからロールパンと牛乳を食べる。

総評として、朝食には温野菜が毎回ついていた。生より消化がいいということかな。
術後、便秘は大敵なので、食事とは別に飲むヨーグルトを15時と練る前には飲んだ。これも良かった、毎日出るモノは出た。
昼食、夕食は全体的に多め。術後一回で食べるには無理がある感じ。持参してたタッパーに残して時間をあけてから食べた。分割することで胃腸の負担を軽減できたかな。
[PR]
by tomolaluce | 2017-03-14 09:00 | 食べること